X(Twitter) Zenn GitHub RSS 共有

基本情報処理技術者試験のすすめ

作成日時:2023-02-12
更新日時:2023-02-12

要約

1.私の学習および資格試験に関する考え

1-1.資格試験は知識を得るための「手段」であって「目的」ではない

※電気工事士みたいに資格が無ければ仕事ができないものは除く。

1-2.資格試験は「不知の自覚」を促す

1-3.情報処理技術者試験は「不知の自覚」を促す良い教材である

2.上記を踏まえたうえで「基本情報処理技術者試験」とは

3.基本情報処理技術者試験不要論に関して

ネットで基本情報処理技術者試験に関して検索すると「不要」とか「いらない」とか出てくる。
それらに関する私の感想。

3-1.知識の呪い

3-2.結果だけを見ている

4.良くも悪くも「基本」情報

5.まとめ

特にやることが無いなら受ければいい。
受かったら会社から祝い金貰えるぞ。

別に情報技術者試験でなくともよいのでは。
別にテーマがあるならそれをやるべき。