X(Twitter) Zenn GitHub RSS 共有

個人的なナレッジマネジメントの思想

作成日時:2025-12-03
更新日時:2025-12-03

前提となる個人の思想

(1) ナレッジマネジメント/ナレッジ共有/知識共有を行わない組織は健全ではない。
(2) はじめに認知ありき。概念を認知しなければ、行動は発生しえない。コンテキストを認知しなければ、正しい行動は行えない。
(3) プラグマティズム。最善の追求。

ナレッジマネジメントに関して

情報共有を行わない組織は健全ではない。(1)

なぜ利益にかかわる情報が現場に連携されないのか。
なぜセキュリティの概念が社員に浸透していないのか。
なぜ社員が利益や組織のことを考えるようになるまで、入社してから数年要するのか。
情報や概念を共有する体制が無いためである。(1)

概念を認知しなければ、行動は発生しえない。(2)
「利益を上げる」という概念を持たないものは「利益を上げる」行動を起こさない。
「きれいなコードを書く」という概念を持たないものは「きれいなコードを書く」行動を起こさない。
最善の行動は、最善の概念の認知から始まる。

情報共有を行わないということは、社員が最善の概念を認知する可能性を低下させる。(1)

ナレッジマネジメントの体制を構築しなければならない。
組織は社員に概念を認知する機会を与える。
社員は社員で各自の努力により能力を向上させる。

片方だけではいけない。
組織は社員の個人努力に依存してはならない。
それは属人化を生み出すし、その社員が退社すれば組織には何も残らない。

また、社員は組織が自身を成長させてくれることを期待してはならない。
各個人で技術の向上を行うべきである。

双方の努力によるシナジーで組織/社員の成長を促す状態が健全だと考える。

なぜtechや技術Wikiを書いているか

これまでの経験から、自社にナレッジマネジメントの体制が構築されることは期待していない。
だからと言って何も行動を起こさないことは最善では無い。(3)

よって個人ブログに書いた記事を、techや技術Wikiに転載する。
読まれることは期待していないし、実際読まれていない。
個人ブログに読者がいるから気にしない。
そもそも自身の思考を整理するために書いているだけなので、読まれなくとも気にしない。
気まぐれで誰かが記事を読んで、何かしらの概念を獲得できればそれでいい。(3)